この記事の所要時間: 236

『TOKYO CITY SYMPHONY』というプロジェクションマッピングを使ったWEBサイトをご存知ですか?
ヘッダー2

「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でシルバー賞を受賞した、日本が誇る芸術的な映像作品をご覧ください。


【HD動画】TOKYO CITY SYMPHONY (3:13)

『TOKYO CITY SYMPHONY』の詳細は続きからどうぞ。


TOKYO CITY SYMPHONYとは

TOKYO CITY SYMPHONYとは、森ビルの独自技術で1:1000スケールにて制作した東京の都市模型を舞台に、ユーザーが自由に3Dプロジェクションマッピングを投影し、オリジナルの映像や音楽が楽しめるWEBサイトのことです。

TOKYO_CITY_SYMPHONY_と_投稿の編集_‹_No_Internet__No_Life_—_WordPress

東京をより魅力的で世界に誇る都市にできるよう、六本木ヒルズからさまざまなムーブメントを起こしていくという、開業10周年のテーマ「LOVE TOKYO」を表現したもので、世界に向けて「都市を考えるきっかけ」を発信することを目的に製作されました。


カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルでシルバー賞受賞

このTOKYO CITY SYMPHONYは、2013年の「第60回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でシルバー賞を受賞しています。

ちなみに、このフェスティバルは、ワンショー、クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞のひとつで、毎年6月に1週間にわたりフランス・カンヌで開催されるクリエイティブのアワードフィスティバル。

canne

2013年は、92か国から約36,000作品、日本だけでも約1,000作品もの応募があったとのこと。

今回シルバー賞を受賞したのは、その中のサイバー部門で、デジタル分野での画期的なアイデアを持った作品に与えられる賞のようです。


シルバー賞受賞のその後

2013年4月下旬のサイトオープンから約2か月が経過し、アクセス数は100万回を突破、YouTubeやVimeoでの動画再生回数も30万回を超えました。

その後もアクセス数、動画再生回数は増え続け、日本だけでなく、世界140か国へと広がりをみせています。


TOKYO CITY SYMPHONYの楽しみ方

このTOKYO CITY SYMPHONYの特徴の一つに、私たちユーザーが、自分自身で「東京の街」を自在に彩ることができるとのことが挙げられます。そして、完成した映像はFacebookやTwitterで、世界中に発信することが可能とのこと。

私も自分で触ってみましたが、簡単に映像を作成&アップロードできるので面白いです。

TOKYO_CITY_SYMPHONY

しかも、アップロードされた作品はHPで自動的に流される仕組みですので、嬉しくなってしまいます(上の画像のtanakaが私が作成した作品です)。

動画をご覧になられて、映像に興味を持った方はアクセスして触ってみてはいかがでしょうか。

■TOKYO CITY SYMPHONY
http://tokyocitysymphony.com/

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます