この記事の所要時間: 238

幼児が『数字好きになる』おすすめのおもちゃをお教えします。

images-2

我が家の子供は、小さい頃から数字に興味を持ち、2歳の頃には、散歩中に見かける、車のナンバープレートやマンホールの数字を指差しては、声に出して読んでいました。

遊びの中で数字を認識し、楽しみながら覚えてくれたら嬉しいですよね。

子供が、『数字好き』になるきっかけとなった知育玩具を、紹介致します。


数字好きになるきっかけになったのは、『トーマスのパノラマパズル、きかんしゃトーマス えきへとうちゃく(アポロ社)』

我が家の子供が数字好きになる、きっかけとなったおもちゃは、アポロ社から出ている、『トーマスのパノラマパズル きかんしゃトーマス えきへとうちゃく』でした。

スクリーンショット 2018-01-12 21.22.24

パノラマパズル きかんしゃトーマス えきへとうちゃく

単純に我が家の子供は男の子でしたので、『そろそろパズルでもやってみるかな?』と思ったときに選んだのが、こちらのトーマスのパズルでした。私は赤ちゃん本舗で購入しました。

このパズルの面白いところは、トーマスの仲間達で代表的な、『トーマス』、『エドワード』、『ヘンリー』が登場し、これらのパズルを単独で連結させることができます。

スクリーンショット 2018-01-12 20.13.22

それぞれのピースが大きいので、トーマス好きなお子さんは、特に夢中になると思います。

何度もパズルをするうちに、大きな数字のピース『1』、『2』、『3』に何度も触れることになり、自然と、『1がいち』、『2がに』、『3がさん』であることを覚えました。


次に取り組んだのが、『トーマスのパノラマパズル、きかんしゃトーマス うみからやまへ(アポロ社)』

次に取り組んだのが、『トーマスのパノラマパズル きかんしゃトーマス うみからやまへ』でした。

スクリーンショット 2018-01-12 21.13.34

パノラマパズル きかんしゃトーマス うみからやまへ

『うみからやまへ』編は、『えきへとうちゃく』編のパズルの上に置くと、絵がつながります。

こちらも、トーマスの仲間達、『ゴードン』、『ジェームス』が登場し、『えきへとうちゃく』編に登場する、『トーマス』、『エドワード』、『ヘンリー』とも連結させることができます。

スクリーンショット 2018-01-12 20.26.32

『4』や『5』のピースも大きく、『4がよん』、『5がご』であることも自然と覚え、結果的に、『1』〜『5』までの数字を認識することになりました^^


低年齢にはこちらがおすすめ!『トーマスすうじ ピクチュアパズル(アポロ社)』

他にも低年齢のお子さんにおすすめの『トーマス』の数字パズルを、紹介致します。

こちらも、アポロ社から出ている、「トーマス すうじ ピクチュアパズル」です。

スクリーンショット 2018-01-12 20.43.26
20ピース 子供向けパズル きかんしゃトーマス トーマスすうじ ピクチュアパズル

一つ一つのピースが大きく、ピース数も20と少ないので、低年齢から取り組めますね。

トーマスの仲間達にも、『パーシー』、『トビー』、『ダック』、『ドナルドとダグラス』が加わり、大にぎわいです。

スクリーンショット 2018-01-12 20.49.42

スクリーンショット 2018-01-12 20.49.49数字に関しても、『1』〜『10』と、幼児が認識したら良いなと思う数が全て揃っているので、知育にはピッタリのおすすめパズルです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます