この記事の所要時間: 433

あれ、風邪を引いたかな?と思ったら、迷わず『葛根湯』。

ヘッド2

と言っているのは、友人の薬剤師。

風邪の諸症状と言えば、鼻水、咳、発熱など。でも、その前になんとなく風邪を引いたかも?と感じる瞬間がありますよね。

なるべくなら病院に行かずに、自分で治したいもの。そんな時にしっかりあなたをサポートしてくれる漢方薬『葛根湯』をご紹介します。


葛根湯とは

cimg3725_convert_20120115104331

葛根湯は風邪薬として有名な漢方薬です。また、漢方薬としても最も知られている薬かもしれません。
その歴史は古く、紀元200年頃まで遡ります。中国からは風邪の初期症状や肩こりなどを和らげるものとして伝わりました。

その名称のとおり、クズの根(葛根)が主成分となっています。
昔から民間療法として風邪を引いた際、クズ湯やショウガ湯などで体を温めたように、クズの他にも複数の植物が配合されています。
クズやショウガの根が全身を温めると同時に、その他の植物生薬が持つ相互作用によって、血行をよくし、発汗を促し、分泌機能や代謝機能を高めてくれます。

人間が持っている本来の免疫機能を向上させてくれ、ウィルスへの防御機能を高めてくれる点が、葛根湯の特徴であり、これが風邪の引き始めに効果アリと言われる所以です。


葛根湯は効くタイミングがある

漢方での風邪の治療法は、風邪の原因となるウィルスが体の表面に留まっている間に、汗をかかせ、内部に侵入する前に排除してしまおうというコンセプトです。

従って、ウィルスが体内に侵入してしまい、体の防衛反応である発熱が始まると、手遅れということになります。

具体的には、
・ゾクゾクっと寒気がする
・首筋や背中がこる
・頭痛や筋肉の痛みがある

などという風邪の初期症状の段階が、葛根湯が威力を発揮するタイミングです。

これらの症状を感じ、あれ?何か調子がおかしいな、と思ったら、葛根湯をお湯に溶いて飲み、消化の良いお粥などを食べてぐっすり睡眠をとれば、翌朝には体調が回復していると思います。


葛根湯の用法

飲む時間
基本的に飲む2時間前は飲食禁止。飲んだ後30分も同様です。これは空腹の方が胃から吸収されやすいからです。
ですので、食事と食事の間の空腹時、食事をする1時間前などに飲むのが良いと言えます。

ただ、胃腸が荒れやすい人には食後の服用でも大丈夫です。その分、葛根湯の吸収は落ちますが。

なお、食間に飲み忘れたときは、食後でいいので飲みましょう。

飲み方
飲む時は「水」または「白湯」です。お茶やポカリスエットなどはNGです。もちろん、栄養ドリンクで飲むのも辞めましょう。

余計な成分が混じってしまうと、葛根湯の有効成分の吸収に影響が出ますので。


葛根湯の副作用と注意点

胃腸虚弱の方や、西洋薬との併用している場合、アレルギー体質の方の場合、不快な症状が出ることがあります。その場合は、服用をすぐにやめ、漢方の専門家や近くの病院に行きましょう。

また、葛根湯は発汗を促すことでウィルスを排除する作用を持っています。
そのため、もともと汗っかきの方は、多量の発汗が起きることで下痢や筋肉のけいれんなどの懸念がありますので、服用は控えた方が良いです。

また、体力に自信のない方も控えた方が良いです。
ご自信の体力に応じて、以下のように服用する漢方薬を代えることをオススメします。

①体力があって、熱が高く、体のあちこちの関節が痛み、咳が激しい場合 ⇒麻黄湯
②体力が中程度で、悪寒がし、透明な痰を伴う咳、鼻水が主な症状の場合 ⇒小青竜湯
③体力のない方 ⇒桂枝湯


葛根湯の種類とメーカー

葛根湯には、顆粒タイプと液状タイプがありますが効能は同じです。服用しやすさだけの違いです。
個人的には、顆粒タイプの方がコストパフォーマンスが高いのでオススメです。

また、葛根湯は色々なメーカーが販売していますが、効能・効果は同じです。
使用数量と値段で決めると良いかと思います。

代表的な商品は以下のとおりです。
■イトーの葛根湯エキス顆粒21包(井藤漢方製薬)

■エスタック漢方「葛根湯」エキス顆粒(エスエス製薬)

■カコナール(第一三共ヘルスケア)※液体タイプ

■クラシエ 葛根湯エキス顆粒(クラシエ薬品)※液体タイプ

■ストナ葛根湯2(佐藤製薬)


まとめ

風邪を引いたら、いわゆる解熱・鎮痛系のOTC薬を飲まれる方が多いのではないでしょうか。

また、医者に掛かった際に、抗生物質を出して欲しいと言われる患者さんも多いと聞きます(知人の医者から)。

普通の風邪はウィルスが原因ですので、解熱・鎮痛系のお薬や抗生物質は効果がないということは、医療業界で働く方には常識なのですが、一般的には意外に知られていないようです。

このあたりは、【関連記事】知っておきたい風邪の原因と風邪薬を使う本当の目的。に譲るとしまして、そんな医療業界でも、風邪の引き始めは『葛根湯』が有効、ということは間違いありませんので、今回記事にしてみました。

41c9indPxwL

ご参考までに、Amazonと楽天市場のリンクも貼付しておきますので、「あれ?おかしいな?」と思った時にすぐに飲めるように買っておくことをオススメいたします。

【Amazon】で探す場合はコチラ

【楽天市場】で探す場合はコチラ

これから風邪が流行してくる季節になります。

みなさま、お体にはご自愛くださいませ^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます