/*--i2iの設置-------*/ スワップポイント

2014年7月の記事一覧

この記事の所要時間: 238

西アフリカでエボラ出血熱の感染拡大が続いています。

1661472-inline

致死率が90%に達する同感染症は「西アフリカで制御できなくなっている」と、国際医療支援団体「国境なき医師団」の関係者からも警告がされており、問題は深刻化しています。

また、現地を訪れた米国人観光客数十人の感染が確認されたと報告されており、西アフリカ以外にも感染が拡大する可能性が示唆されています。

そんなエボラ出血熱について、日本人への過去の感染例と、アフリカでの過去感染事例を調べてみました。

「エボラ出血熱、日本人感染例はない? アフリカで流行した時の事例とは?」の続きを読む »

健康・医療

この記事の所要時間: 313

エボラ出血熱という病気をご存知でしょうか?主にアフリカで流行する致死率の高い病気です。

O

映画「アウトブレイク」でも、エボラウィルスの感染により、町が壊滅していく様子が描写されたので、とにかく恐ろしさを知っている方も多いかもしれません。

この記事では、エボラ出血熱はどのような病気なのか? 日本人への感染の可能性はどれくらいか?
などを、簡単に紹介したいと思います。

「致死率90%にも達するエボラ出血熱とは? 日本人への感染の可能性は?」の続きを読む »

健康・医療

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes