この記事の所要時間: 459

花粉症対策にはマスクは必須。でも、息苦しかったり、メガネが曇ったり、メイクがとれたり、と我慢することは多いですよね?
ステルスマスク
(注:上記写真はマスクをしており、花粉除去率99%の状態です)

実は最近、鼻に差し込むタイプの『見えないマスク』に脚光が集ってきています。
上記の写真を見てもお分かりのとおり、どこにマスクがあるか分かりませんよね。

個人的にはステルスマスクと読んでいるのですが、今回はこのマスク「ノーズマスクピット」について紹介したいと思います。


従来のマスクの問題点

マスクをする女性

1. 息苦しい
安いマスクを買うと、息苦しいと感じることも多いですよね。
3Dマスクというマスクと口の間に空間を設けるマスクもありますが、息苦しさはやはり残ります。

2. 化粧が崩れてしまう
マスクの着脱によりせっかく時間をかけた化粧が崩れたり、口紅がついてしまうことも。

とは言っても、マスクをしなかった場合は花粉による鼻水・鼻詰まりにより鼻をかむ事で、結局、化粧が崩れてしまうので、マスクをつけないという選択肢はありませんでした。

3. メガネが曇ってしまい、目が見えない
花粉症のシーズンではコンタクトが使えずメガネに切り替える場合が多いですよね。
しかし、メガネとマスクを併用する場合、メガネが曇ることもしばしば。これをストレスに感じる方は多いのでは。

4. 隙間があると効果が大きく落ちる
意外に忘れがちな点がマスクの装着感
せっかくマスクをつけた場合でも、しっかり自分の顔にフィットしていなかった場合は、顔と鼻の隙間から花粉が入ってしまい、マスクの効果が大きく落ちてしまいます。


ノーズマスクピットがマスクの概念を変えた

先述した問題点を解決したのがこのノーズマスクピット。

まずは動画をご覧ください。

鼻の中に直接フィルターを差し込むので、確実に花粉をシャットアウトできるとのこと。

ノーズマスクピットの仕組み

マスクのように口元を覆う事はないので、仕事の会議でのプレゼンも問題なくこなせますし、食事などでも外す必要はありません

もちろん、女性にとっては化粧崩れがなくなるのがメリットです。


ノーズマスクピットの装着方法

次に、ノーズマスクピットの使い方です。
実は非常にシンプルで、指でつまんで小指で鼻の奥に差し込むだけ。手軽に装着できます。

ノーズマスクピットの装着方法
ノーズマスクピットの装着方法

やはり鼻の中にモノを入れるので、装着時には違和感を感じる方もいるとのことですが、慣れれば気にならなくなるようです。

とは言っても、実際の使用感は気になるとこですよね?
ということで、口コミを調べてみました。


ノーズマスクピットの口コミ

timthumb

■ ポジティブな意見

『最初、慣れるまで鼻に違和感がありましたが、花粉は完璧にブロックしてくれました。干した後の布団を叩いてもくしゃみ1つ出ませんでした。見た目何もつけていないように見えるのでこれから入学式、卒業式などで写真をとるときには、かなり使えると思います。

『Sにしましたが調度よかったです。違和感が全くないわけではないですが、マスクしたくない時にはいいと思います。花粉ガード効果はまずまずあるように思います。』

『耳鼻科もびっくりするような強度のアレルギー性鼻炎に驚くほど効果がありました。慣れるまでは、花の中に違和感がありますが、半日我慢×3日で慣れ、無くてはならないグッズになりました。入手困難なので、困っています。あわない人も多いようですが、私から見れば、もったいない話です。』

■ ネガティブな意見

『試しに買ってみましたが、私は鼻も鼻の穴も小さいので、鼻の中には入るのですが、多少息苦しいです。普通鼻や鼻の大きい人ならOKかもです。』

使ってると鼻水が出てきます。異物が入ってると思って鼻が鼻水を出すのか、花粉による鼻水なのかわかりませんが、ふつうのマスクだけを使ってる方が鼻水は出ませんでした。
あと、やっぱり着け心地が違和感ありありです。繊維が鼻の中に吸い込まれそうなくらいすぐにほつれて、私には合いませんでした。

鼻の穴が小さいのでSを購入。でも、粘膜自体が敏感なせいか、返ってクシャミ連発で一つ使っただけでした。
ただ、見た目は、ホント目立たないので外出する時や仕事場で使うのには良いでしょううね。』


まとめ

ノートと鉛筆

口コミを調べてみると、ノーズマスクピットは多くの方が効果的で便利と思っていることが分かります。一方で、人によっては鼻の大きさからサイズが合わなかったり、違和感がなくならず使えなかったり、というケースもあるようです。

いずれにしても、花粉症対策としては、選択肢の一つとして持っておいて損はないグッズだと思います。

サイズや装着感が合わない可能性もあるので、まずは自分に合っているかどうかを試すために、少数ロットで買ってみてはいかがでしょうか。

楽天市場でノーズマスクピットを探す(少数ロット順に並べておきました)
楽天市場でノーズマスクピットを探す(コチラは標準の並び順)

本記事が、花粉症に悩む方にとっての朗報になれば幸いです。

ちなみに、鼻関連の花粉症対策として「鼻うがい」という方法もあります。
【画像あり】鼻うがいによる中耳炎に注意。子どもに教えたい正しいやり方。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます