この記事の所要時間: 215

海外へ駐在する時、あるいは出張で海外へ行く時に、海外駐在員への手土産は何がいいかな?と悩みますよね。

download-1

そこで、昨年よりアメリカに駐在している我が家が、実際に手土産として持って行ったもの、実際にもらって嬉しかったものをご紹介します。


海外駐在員への手土産に用意したものは『茅乃舎のだし』

私が、海外駐在員への手土産に選んだものは、『茅乃舎のだし』です。

海外で美味しい”だし”は手に入りにくく、また、茅乃舎のファンは多いため、万人に喜んでもらえるかなと思い選びました。結果は大成功でした^^

20170314202156_B2r5YFWm_160

https://www.kubara.jp/

茅乃舎のだしは、美味しいのはもちろんですが、高級感もあるので、先輩や少し目上の人にプレゼントしても喜ばれます。

実際に、私は、自分でも贈答用として沢山用意していましたが、渡航前に餞別として頂く機会も多く、また、我が家より後に駐在員として渡航した来られた方から贈答されたこともあります。

それだけ、多くの方が、海外へ行く方々への贈答品として、『茅乃舎のだし』を選んでいるのだなと感じます。

実際に贈答されたものは『贈答箱入り 茅乃舎だし』

実際に海外で贈答されたのは、『贈答箱入り 茅乃舎だし』です。

20170314202334_izd548tO_160

箱に入っているため、より高級感が出ますね。

ただし、かさ張るので、贈答用にするかどうかは、スーツケースの空き具合と相談ですね!


茅乃舎のだしは、店舗でも、茅乃舎のオンライン、amazonや楽天でも購入することが出来ます。

海外駐在員が貰って嬉しかったもの、嬉しいもの

茅乃舎のだし以外で、おすすめしたいのが、『日本のお菓子』です。

海外で日本のお菓子を食べると、その美味しさに本当に癒されます。

download-3

私はアメリカに住んでいますが、例えば、コアラのマーチやポッキー、ハイチュウは現地のスーパーでも買えます。

でも、百貨店に入っているような、日本の焼き菓子や高級菓子は手に入らないのです。。

手土産で、デパートに入っているお菓子を何度か頂きましたが、とても美味しく、毎回、味わって食べています^^

具体的には、アンリシャルパンティエの焼き菓子、五感の焼き菓子、シュガバターサンドの木などなど。焼き菓子は日持ちもするのでおすすめです!

ご当地のお菓子もおすすめです。私は、北海道の『白い恋人』や『マルセイバターサンド』が無性に食べたくなります。(北海道出身ではありませんが、、)

次回、一時帰国する際には、”日本のお菓子”を贈答用と、ちょっと配る用にと買いたいなと思っています。

日本のお菓子は、海外駐在員への手土産におすすめです!絶対に喜ばれること間違いなしです!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    該当記事が見当たりません