この記事の所要時間: 353

美味しいカニを安く購入しようと思うと、必ず行き着く「訳ありカニ」。
訳ありカニってなぜ安いのでしょうか?

ヘッダ のコピー

・訳ありカニの「訳」って何?
・訳ありカニができるのはなぜ?
・訳ありカニが通販で売られるのはなぜ?
など、気になる理由を調べてみました。

最後に、訳ありカニを簡単に探せるリンクも貼付していますので、ご覧ください。


訳ありカニの「訳」って何?

「訳あり」という言葉を聞くと、いくら安くても購入に二の足を踏んでしまいますよね。

それも、自分や家族の口に入れる食品ともなると、食品衛生面で「訳」があっては困るワケです。

でも、カニに関する「訳あり」は、食品の鮮度に関する「訳」ではないのでご安心ください。

訳ありカニとは、以下のような見栄えに問題があるカニのことを意味しています。
・脚が折れてしまったカニ
・大きさが基準値に達していない、規格外になっているカニ
・表面に傷がついている、殻が破損しているカニ

wakeari

アウトレットショッピングモールに行くと、細かいキズが入ったブランド品が格安で手に入ったりしますよね?

基本的にはそれと同じで、一般の食料品市場で流通させるカニとしては、見栄えに問題がある(訳がある)カニのことを、訳ありカニと呼ぶようです。


スーパーで売っている安いカニとの違い

安いカニと言えば、スーパーの食料品売り場で売っている割引されたカニを買ったら良いのでは?と思われるかもしれません。

いえいえ、食品売り場で割引されているカニは、単純に鮮度が落ちてきているために、早く捌こうとしてスーパー側が値下げをしているだけです。

割引している分、品質も落ちていると考えた方が良いので、あまりお得とは言えません。

品質と値段の両方を取っても、スーパーのカニよりも、訳ありカニの方が、コストパフォーマンスが良いのです。


訳ありカニができる理由

大量のカニを水揚げする時や運搬する時には、カニ同士の接触により、脚がもげてしまったり、カニの表目にキズができてしまうなどのトラブルがどうしても起こります。

これは防ぎようのないことなので、市場にカニが出回っている裏には、必ず一定量の訳ありカニが発生することになります。

以前はこの訳ありカニは、商品として売れないということで廃棄されていたそうですが、今では人気商品になっていることは皆さんのご存知のとおりです。


訳ありカニがスーパーで売られていない理由

さて、ここで業者さんの立場でカニについて考えてみたいと思います。

一般のスーパーやデパートに卸すカニを選定する際には、なるべく一般的に売れやすそうなカニを選びます。

売れやすそうなカニを探すためには、それ相応のプロの目利きが必要になると思いますが、少なくとも、脚が足りなかったり、表面にキズがついているカニは避けますよね。他にも代わりになるカニは大量にありますので、敢えて、見栄えが悪いカニを選ぶ必要はないわけです。

これらの理由から、見栄えに問題のあるカニは、デパートやスーパーでは出回ることがなくなるのです。

購入者の立場から考えると、店頭に並んでいるカニの脚がもげていたり、キズがついていたら、品質に問題があるのではないか?と不安になるのは当然ですから。


訳ありカニが主に通販で売られる理由

上記の背景から、一般のスーパーやデパートで出回らない、訳ありカニが通販で販売されることになりました。

また、訳ありカニの値段設定の基準は、見栄えではなく重量になるため、訳ありの理由を知っており、かつ、美味しいカニを格安で買いたいという客層には人気を博しました。


訳ありカニを選ぶ

訳ありカニと言っても、その販売店は膨大です。
一体どこのお店がオススメなのか?と迷ってしまいますよね。

ということで、調べる手間を省くために、楽天市場とAmazonから、訳ありカニのページを探しておきました。


楽天市場

img60493271

訳ありカニを扱っている販売店で、かつ、感想の件数が多い順に並べてみました。
一番上から選んで行けば、まず間違いないかと思います。

楽天市場で訳ありカニを探す場合はコチラ


Amazon

logo_02_2013

訳ありカニ送料無料」で検索済みです。
Amazonで訳ありカニを探す場合はコチラ


まとめ

訳があっても、良いものを格安で手に入れることができる「訳」は歓迎ですよね。

この冬は、訳ありカニで、家族で、友人で、カニしゃぶやカニ鍋をしてはいかがでしょうか?

カニ鍋2-300x200

もちろん、その時は当サイトでご説明した「訳あり」カニはなぜ安いのか?のウンチクも忘れずに^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます