この記事の所要時間: 233

先日、いま話題の酵素風呂に入ってきました。美容にもともと興味があるので、楽しい体験ができました。身体が芯から温まり、大変気持ち良かったです。

imgres-1

写真の引用元:酵素風呂 癒らぎ(ゆらぎ)

それでは、一緒に酵素風呂について見て行きましょう。


酵素風呂とは?酵素風呂の効果は?

酵素風呂とは、発酵した米ぬかやおがくずの中に入り、酵素による50度〜60度の自然に発した酵熱で身体全体を温める温浴療法です。

酵素には、直接肌で触れることで、免疫力を高める働きがあると言われています。米ぬかには、ビタミンや食物繊維、ミネラルが豊富に含まれており、美肌効果を得ることができるようです。

images-2

温浴にる新陳代謝の促進で、美肌、ダイエット、免疫力のアップが望めそうですね。最近では、アトピーや不妊、癌の患者さんからも注目を集めています。


酵素風呂の入り方

酵素風呂の入り方は以下①〜⑥のような順序になります。※店舗によって多少の差はあるかもしれません。

① メイク落とし&洗顔をする

② 衣服を脱ぎ、真裸の上から専用のバスローブのような物を羽織る

③ 酵素風呂の説明を受けて、バスローブを脱ぎ、一人で酵素風呂の中に入る

④ 大事な部分やかけられるところにだけ酵素をかけて、係の人を呼ぶ

⑤ 顔以外は、すっぽりと酵素に埋まるように、係の人に酵素を身体全体にかけてもらう

⑥ 酵素浴を15分程度し、入浴中にストローにて水分補給

images-1

てっきり何か薄い専用の浴衣のようなものを着用したまま、酵素風呂に入るのかと思っていたので、「真裸」で入ることに最初、驚いてしまいました!

メイク落とし&洗顔もとても重要です。入浴中にフェイスパックをしてもらったのですが、きちんと汚れが取れていないと、デトックスもできませんし、美容成分もお肌に入っていきませんもんね。

かくゆう私は、目の周りのメイク落としが甘く、大反省です。


酵素風呂からの出方

酵素風呂の出方は以下⑦〜⑨のような順序になります。※店舗によって多少の差はあるかもしれません。

⑦ 身体を起こし、起き上がる

⑧ 身体に酵素がついたままバスローブを羽織り、シャワーにて流す

⑨ 水分補給

images-4

身体全体、しっとりと汗をかいていますので、その表面にびっしりと酵素がついています。シャワーを浴びれば、すぐに酵素は流れます。


酵素風呂に入った後の感想

岩盤浴やちょっとしたサウナをイメージしていましたが、種類が違っていました。

まさに『土で出来たふかふかのベッドに横たわり、埋もれて温まる感じ』

個人差もあるかと思いますが、全身から流れるように汗をかくことはなく、熱すぎない適度な温度で、じっくりと身体を芯から温めてくれたように感じました。

息苦しさや体力を奪われることもほとんどなく、身体への負担は少ないように感じました。高齢の方にも良いですね。

九州で有名な砂湯をまだ試したことはありませんが、これに近いのかなと思いました。

まだのお方は、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます