この記事の所要時間: 23

小学校の入学式、子供が主役と言いつつも、実は迷うのが母親の服装です。
入学式にどんな服装で行けば良い?

あくまで主役は子供なので、なるべく目立たないような服装で、、、
でも、せっかくの子供の晴れ舞台に変な格好で行きたくはないし。。。
春らしいピンク色のスーツで出席したら、他の母親と比べて目立ってしまい、恥ずかしい思いをした。。

など、母親の服装は、周りから目立たないところを狙いつつも、それなりにお洒落でフォーマルさも押さえるという、さじ加減の難しいコーディネートが求められています。

そんな悩めるお母さん方のために、小学校の入学式の服装についてまとめてみました。


入学式に服装と色のアンケート結果

入学式(卒園式)の服装・ママのスーツ|入学式のマナー・服装|【小学校入学準備】ベネッセ子育てインフォ
参考:入学式の服装・ママのスーツ

入園式や入学式は、新しい出会いや新生活の始まりという喜びや希望をテーマにしたお祝いですので、春らしい華やかな装いをすることが多いです。
(一方で、卒園式や卒業式では、お世話になった方への感謝や別れを意味するものなので、黒やグレーの服装が定番になります。)

ということで、アンケートの右のグラフを見ていただくと分かりますが、黒やグレーが約4分の1になっています。場所によっては、黒の割合がもっと少ない学校もあるようですのでご注意ください。

一方で、ピンク系が4%とかなり低い割合ですので、春らしい格好を!と気合いを入れてピンク系のスーツやワンピースで出席すると周りの保護者の方から浮いてしまう可能性があるので要注意です。

アンケート結果の左のグラフからは、スーツタイプの方が割合としては多いようです。

入学式の服装の下調べ

130316220_1

ということで、入学式の服装については、黒一色を避けて、淡い色などをベースにしてはいかがでしょうか。

参考になるサイトを貼っておきましたので、こちらで画像を確認してみると良いかもしれません。
ベルメゾンは、お洒落なスーツやワンピースが多いので、特にオススメです。

■ ベルベゾンで探す
■ RyuRyuで探す
■ 楽天市場で探す(感想が多い順番に並び替え済)


まとめ

017_40548431_C

私立小学校によっては、その学校ならではのルール、マナーのようなものがある場合もあります。中には入学式もブラックフォーマルの方がほとんど、という学校もあるようです。

その学校の先生や先輩ママにお話を聞いたり、写真を見せていただいたりし、自分の小学校の入学式の雰囲気を掴んでおけばより確実ですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます