この記事の所要時間: 116

生まれたばかりの赤ちゃんには、虫歯菌がいないことが分かってきました。images-5

しかしながら、大人になっても『一度も虫歯になったことがない』人はどれだけいるのでしょうか???

残念ながら、赤ちゃんが成長する間に、家族(主に母親)から唾液を通じて、虫歯菌に感染すると言われています。

そこで、気になってくるのが、赤ちゃんの口腔内の衛生状態です。

虫歯菌はすでにいるのか?!いるとしたらその量は多いのか?!少ないのか?!

そこで、簡単に口腔内の衛生状態を検査できる、検査キットを紹介いたします。


とっても簡単、虫歯菌検査キットのRDテスト 「昭和」

小児歯科や市の赤ちゃん向け歯科指導での取り扱いが多いです。

imgres-1

検査方法はとっても簡単です。

口の中にいる虫歯菌の数を、レサズリンという指示薬の色の変化で調べることができます。

唾液を少量、スポイドで採取し、丸い専用シールの中央にある指示薬につけます。

唾液には虫歯菌が含まれるので、虫歯菌を温かいところで培養する必要があります。

唾液のついたシールを、お母さんの腕に貼って15分程度待ちます。

この間に体温によって、虫歯菌が培養されます。

虫歯菌の数によって、指示薬が青色(良い)→紫色(普通)→桃色(多い)と変化します。

口腔内の衛生状態を知ることで、今後の対策や予防ができるようになるので、ぜひ検査をおすすめ致します。

赤ちゃんはもちろん、家族(主に母親)の口腔内の衛生状態も見直していきたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます