この記事の所要時間: 241

ソチオリンピックの場所は? 日本との時差は?
ヘッド

2014年の冬季オリンピックの開催場所であるソチは、ロシアのどこに位置しているのか?
日本との時差はどれくらいあるのか?気候や気温はどれくらいなのか?
そもそも、ソチってどんなところなのか?

そんなソチについて気になることまとめてみました。ちなみに、ソチは今バブル状態らしいです。


ソチの場所は?

ソチ 世界地図_-_Google_マップ

ソチは、ロシア連邦の西側に位置している都市です。
地図をみていただくと分かりますが、黒海に面していることもあり、ロシア内ではリゾート地として有名な場所です。


ソチはどんなところ?

リゾート地というだけあり、夏は比較的温かく、冬になるとスキーやスノボなどを楽しめる気候のようです。

有名人も夏期休暇を過ごすためにソチに訪れているようです。
-Wikipediaより引用-
スターリンをはじめ、歴代のソビエト連邦やロシア連邦の指導者たちの別荘があり、プーチンもソチの別荘で夏期休暇を過ごしている。また、イタリアの政治家シルヴィオ・ベルルスコーニも休暇を過ごすために毎夏ソチを訪れている。


ソチの気温は高い?

ソチの7月、8月の平均最高気温は、27.3度、27.8度。なるほど、これだけ暖かいので、リゾート地になるわけですね。
ちなみに、毎年夏になると、数百万もの人々がソチに訪れるようです。
ソチ_-_Wikipedia
画像引用:Wikipediaより


オリンピックの開催場所は?

2014年冬季オリンピックは、黒海に面したソチ・オリンピックパーク西カフカース山脈のソチ国立公園内で開催されるようです。


ソチ・オリンピックパーク

Sochi_Olympic_park


西カフカース山脈のソチ国立公園

sochiplan


日本との時差は何時間?

clock-ticking-earth-hour_223

オリンピック開催場所のソチについて分かってくると、次に気になるのは、日本との時差ですよね?
海外で開催されるオリンピックやワールドカップを観る時はいつも寝不足になりますが、ソチオリンピックについてはどうなのでしょうか。

日本とソチ(ロシア)との時差は、マイナス5時間です。
つまり、日本で20時の場合には、ソチは15時ということになります。

ソチでの競技が最も熱い時間帯の21時の時に、日本では午前2時。。。
やはり寝不足決定コースになりそうですね。


捕足1:ソチは今、バブルに?

business graph and chart

ロシア政府は昨年、五輪開催をにらみ、ソチを国際的なリゾート地に生まれ変わらせようということで、1兆2000億円の予算を組み、ソチの大型開発を決定しました。

その結果、現在はソチの地価が上がっています。オリンピック特需を目的に、ロシアの有力投資家が一儲けしようと物件を買い漁っているとのこと。一番高いところでは、高級マンションが立つ東京の広尾並みの金額で取引されているようです。さすが、オリンピックという印象ですね。


捕足2:ソチの画像集 (オリンピック公式HP)

ソチのホテル

135421


緑の里

135422


雪山

135423


ソチの秋の景色

e46f27aa51ee805887f27e8cba5483fb


初雪

040ca76abfa2e4defb41543a50c7e34f


雪山にて

b7a018b1254050614d692436f39c7f96

画像引用:ソチオリンピック2014公式HP  http://www.sochi2014.com/

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます