この記事の所要時間: 249

サカナクションというアーティストをご存知ですか?
sakanaction_asha_cmyk_final_s

カウントダウンジャパン(Countdown Japan)の常連になっているバンドが、今年の紅白歌合戦の出場を決めました!!嬉しいですね。

ちなみに今年の秋口のRush Ballにて生サカナクションを観てきたのですが、圧巻でした。ステージの前の方の熱気は凄まじく、大トリを飾るにふさわしいビッグバンドだと再実感しました。

ということで、音楽好き、フェス好きの管理人として、今回はこの『サカナクション』の魅力をふまえ、オススメ曲をご紹介したいと思います。


バッハの旋律を夜に聴いたせいです

サカナクションらしさが出ている曲。私の最も好きな曲です。そして、PVも面白い。
これは一度聴くと耳から離れなくなります。

他のPV動画は続きから。


アイデンティティ

サカナクションのライブでは必ずと言っていいほどセットリストに入るこの曲。
私もライブで聴きましたが鳥肌が立ちました。


僕と花

この曲はとにかくベースがカッコイイんです。PVもまた面白い世界観なので、観ていて飽きないですね。


サカナクションとは(Wikipediaより)

date_20120101092819_default_4EFB1B7CA396

2005年に結成され、2007年にデビュー。
ギター、ボーカル担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される。
バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。

山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたくて、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。


サカナクションのメンバー(Wikipediaより)

images


山口一郎(やまぐち いちろう、1980年9月8日)

ボーカル・ギター担当。北海道小樽市出身。
サカナクション結成時のメンバー。ほとんどの作詞、作曲を担当している。
10代の頃からビクターの育成部門に所属していた。
影響を受けたアーティストにレイ・ハラカミを挙げ「類いまれなる才能」と絶賛している。
両親が小樽で喫茶店をやっていた。そこで流れている音楽を聴き、フォーク歌手のライブを見るうちに影響を受け、家にあるフォークギターを弾き始めた。
右耳に突発性難聴を抱えていて、右耳がほとんど聞こえない状態だったが最近は低い音なら聞こえるようになったという。


岩寺基晴(いわでら もとはる、1981年3月11日)

ギター・コーラス担当。北海道札幌市出身。愛称は「モッチ」。
サカナクション結成時のメンバー。
サカナクション結成前はボーカルの山口などとダッチマンというバンドを組んでいた。


草刈愛美(くさかり あみ、1980年4月30日)

ベース・コーラス担当。東京都出身。愛称は「姐さん」。
それまで活動していたバンドが解散し加入。


岡崎英美(おかざき えみ、1983年10月5日)

キーボード・コーラス担当。北海道小樽市出身。愛称は「ザキオカ」「ザッキー」。
山口のアルバイト(レコード店)の同僚関係から加入。
パンが好物。


江島啓一(えじま けいいち、1981年7月8日)

ドラム担当。北海道札幌市出身。愛称は「エジー」。
知人の紹介で加入。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます