この記事の所要時間: 25

我が家は車を持っていない代わりに、タイムズ カー プラスのカーシェアリングを自家用車のように愛用しています。

download

とても便利なカーシェアリングですが、なるべく安く効果的に使用したいですよね!

長年使用してきて分かってきた、費用対効果の高い、予約時間、料金プランをお教えします。


タイムズ カー プラスのカーシェリングの最も費用対効果が高いのは、ズバリ、近場のお出かけ!

スクリーンショット 2018-01-06 12.54.08

タイムズカーシェリングでは、予約する際に、どのプランを使用するか選択しなければなりません。

プランによって料金体系は異なり、大まかに『使用する時間にかかる料金』+『距離に対してかかる料金』が必要です。

予約していた時間を超過する際には、これに、「延長料金」が追加されます。

タイムズカーシェリングで、最も費用対効果が高くなる使い方は、ズバリ、『近場のお出かけ』です。

理由は、「ショート」コースと、「6時間」パックのみ、距離料金が掛らないからです。


近場のお出かけには、どのプランがお得?!「ショート」コースか、「6時間パック」か

スクリーンショット 2018-01-06 12.51.25

それでは、料金体系を一緒に見て行きましょう。

「ショート」コースは、「206円/15円(*)」、距離料金は掛りません。(*)選ぶ車種によって、412円/15円(プレミアムクラス)になります。

「6時間パック」は、基本料金「4020円」、距離料金は掛りません。

「どちらがお得か?」を考えるときに大事になるのが、「全部で何時間かかるか?」です。


そのお出かけは、「5時間を越える?」か、考えることが、大事。

結論から言うと、『5時間を越える』かどうかで変わってきます。

◆『5時間を越える=6時間パックがおすすめ』

◆『5時間を越えない=ショートパックがおすすめ』

これは、単純に、6時間パックの基本料金を、ショートコースを使用した場合に何時間で越えるかを、計算しています(4020÷206÷15=4.87)。

我が家では、いつもこれを念頭に、予約しています^^

はじめから短いお出かけである事がわかっていれば、「ショート」コースを、

少し長くなる(6時間以内)お出かけであれば、「6時間」パックを、

6時間以上かかりそうな場合も、「6時間」パックを予約し、延長します。


最後に

車を普段の生活であまり乗らない方には、本当に便利でおすすめな、タイムズカープラスのカーシェアリング。

ぜひ、生活の一部に取り入れてください^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます