この記事の所要時間: 315

TRIQSTARが、なぜカッコイイのか?それを少しずつ、紐解いていきます。

解体新書

以前の記事でも紹介したとおり、私はかなり前から『TRIQSTAR』というアニメーションダンス集団のファンです。がしかし、私の会社の同僚に話しても全く通じません。

これだけ凄いアーティストがまだ日本で知られていないことを憂い、これから数回に分けてTRIQSTARの魅力を語っていきたいと思います。

今回は、ミュージックの観点から。


TRIQSTARが他のダンスグループと差別化されている点

TRIQSTARが他のダンスグループと一線を画す点は、まずはコンセプトがしっかりとあること。
そして、コンセプトに見事に合致した、アニメーションダンスとそのミュージックにあると思います。
こちらの記事にTRIQSTARの動画を掲載していますので、まだご覧になっていない方はどうぞ。

あ、その前に申し遅れましたが、私はTRIQSTARのメンバー様、及びスタッフの方々とは全く関係ございません。
いちファンとして語っている(完全に私の主観)だけですので、事実と乖離がある可能性があること、ご容赦ください。

さて、本題に戻ります。

つまり、TRIQSTARが他のダンスグループと差別化されている点は、以下の3つと言えます。

① コンセプトが明確である
(単なる巧いダンスではなく、ダンスを媒体にしたストーリーがある)
② コンセプトに合致した選び抜かれたミュージック(とそのリミックス)
③ メンバー全員の卓越したアニメーションダンス技術
(別記事でも書くつもりですが、多方面で活躍しています)

そして、今回はこの「② コンセプトに合致した選び抜かれたミュージック(とそのリミックス)」について、紹介して行きたいと思います。


②コンセプトに合致した選び抜かれたミュージック

Daft Punk

Derezzed
こちらは「Tron Legacy」のPVでご紹介。動画の0:31からの曲です。
ご存知の通り、TRICK STAR(3rd SEASON ROUND1)の後半の曲です。

管理人は、Daft Punk好き、Tron Legacy好きなので、TRICK STAR(3rd SEASON ROUND1)は完全に痺れました。

今でもTRICK STARの中で一番好きなDanceです。


EXCISION

Ohhh Nooo [OFFICIAL]
こちらは、TRICKSTAR(3rd SEASON ROUND2)の前半で使われた曲ですね。


SKRILLEX

SKRILLEXのPromotion Videoも秀逸なので、せっかくならPV付きで紹介します。

Bangarang feat. Sirah [Official Music Video]

THE DEVIL’S DEN
こちらは、TRICKSTAR(3rd SEASON ROUND2)の後半で使われた曲ですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
いずれのミュージックもそれ単体でもカッコイイ曲だったと思います。

そう考えると、TRIQSTARがカッコイイのは、単純にカッコイイ曲を選んでいるからでは?という疑問も生じるかもしれません。

いえいえ、違います。同じ曲を使っているダンスグループは実際にはあります。でも、その曲をカッコイイと何故か思わないんですよね。

アニメーションダンスとミュージックがうまく融合しているからこそ、魅力的に感じる。

これがTRIQSTARのストロングポイントだと考えています。

以上、管理人による、【TRICK STAR解体新書】Music編でした。続きも順次、書いて行こうと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます